双子妊娠!パパ目線からの奮闘記!

皆さん、こんにちわ!
くじらです。

最近双子を妊娠しました。
初めての双子であたふたの毎日です。

3歳の息子の時の経験もあまり役に立つとは思えないので、日々の変化と状況をおっていくと同時に双子妊娠の情報が少ないので自分たちの体験を共有してもらおうと思いはじめました!

■現在の状態
妊娠8週目

4月のGW前、ちょうど世間が浮足立つ10日間前に事件はおきました。
息子と遊んでいるとトイレから出てきた妻から「出来たみたい。」と冷静に返答が、、。

予兆も全くなく、少し整理の周期が遅れた理由で検査薬を使ったようだったので本人もびっくりしていました。

とりあえず素直におめでとう!
とやっと言えました。

と、言うのも一人目の時も二人目の時もまだ自分が子供ができた感覚がよくわからなかったのもあり、素直におめでとうとすぐに言えなかったんです。

それが原因で祝福してくれないんだと落ち込ませた事を反省していたので今回は手放しに喜ばないと思っていたので2つの意味で嬉しかったです。

また、2人目は内蔵などが逆になる1万人に1人の病気がお腹の中で発覚し、中絶可能期間までずっと悩み、なくなくおろした経験もありその子の分まで頑張らないと思ったのを覚えています。

双子の場合、つわりが重くなると言われがちですがうちの場合は、まずつわりが始まるのがとにかくはやかったです!

GW前に発覚し、その頃がちょうど4周目!
確か24日あたりでした。
そこからGW開始の27日からつわりが始まり、寝たきり生活に!
せっかくの休みはつわりweekになってしまいました!

逆に仕事に行かずフォローできるので良かったかもしれません。
そんなこんなで検診の日になりました。

自分は仕事に行っていたのですが、妻が珍しくちょっと調子がいいからドーナツが食べたい!
※甘いのはやんとか大丈夫みたい?
と、言うので仕事帰りにミスドで合流!

席に座ると同時にエコー写真を見せられました!
※また、後日お見せできればと思います。
見たときの感想は、ふーんでした。
白い影が2つあるんですがこんなもんだろうと思っていたら「双子みたい。しかも一卵性だって」

、、、、なに!?(笑)
双子!!
聞いたときは衝撃でした。
今までまわりに双子は中学生くらいの時にしか知り合いがいなかったのでまさに晴天の霹靂!

兎に角自然に笑顔になったのを覚えています。
と同時に双子の場合、補助金やリスクなど色々気になってきました。

この辺りは後日調べながらお伝えしていこうと思います。

これからどうなるのか?
近くにお互いの両親がいない現状をどうするか?
まだまだ問題は山積みですが兎に角ブログを書きながら夫婦も成長していけたらなと思います。

引き続きよろしくお願いいたしますー!
今回はこのへんで!